ラピュタ ヘッドランプレンズ交換記

 ラピュタも新車購入から11年が経ち、若干古臭くなってきました。
中でもヘッドライトの樹脂レンズが黄ばんできて、見るからに古い車に見えます。
そこで少しでも新しく見えるようにヘッドライトを丸ごと交換することにしました。

 

交換前の状態。
黄色いでしょ?


これが購入した新しいヘッドライトです。
ヤフオクで¥15,000で購入しました。
上が新しいライト。
レベル調整のボルトがあるところに変な電気デバイスが付いています。
何をするものかは不明です。
実はここまでバラしたところでウインカーランプとポジションランプのソケットが違ってて付けられないことが分かり、元のライトに戻しました。
コネクタを車屋さんに注文して、2週間で入手しました。
天気のいい日を選んで取り付け開始です。
バンパーを外さないとライトが外せないのでまずは取り外します。
バンパーを外したラピュタ。
こうやって見ると結構スパルタンな雰囲気に見えますね。
購入したソケットと電球。
ウインカーソケットの新旧比較
新しいヘッドライトはウェッジ球になってました。
ポジションランプ球のソケットも変わってました
左側が古くなった黄色いライトで右側が新しいライト。
クリア度合いの違いが分かるでしょ?
ウインカーレンズのところがクリアになってたりして、微妙に違います。
交換後の画像。
この画像では分かりにくいですが、キラッキラになりました。
これであと5年は乗れるかな?
新しい軽を買ってもいいんだけど、走り重視のターボが付いた軽が無いんですよね。
アルトターボRSなんかいいと思うんだけど、妻がデザインが嫌いみたいなので、当分はこれに乗り続けるでしょうね。



<TOP>  <BACK>

inserted by FC2 system