夏の旅行に行ってきました

2000年8月12日〜14日

8月12から8月14日の3日間、山口県の西長門と北九州のテーマパークを巡る旅に行って来ました。

せっかく7人乗りのプレを買ったんだから大人4人と子供2人の計6人乗りで行ってみる事になりました。

6人の乗車位置と荷物の積載場所です。
トランクルームにも何とか旅行鞄1個は入りました。
残った隙間は海水浴道具やビニール製のクーラーBOX、などでほぼ一杯です。
3列目の旅行鞄の上はおみやげ置き場として空けておきました。

3列目はさぞ狭くてつらいだろうと思ってましたが、以外にも好評で妻と姉が休憩のたびにポジションを取り合う程でした。
理由は子供の世話をしなくてもいいのと肘掛け(ドリンクホルダーの所)があって寝やすいためだそうです。

今回の旅行の1日目は海水浴なので、レジャーテーブルやら折り畳みチェアー、ビーチパラソルを持っていかなければなりません。
当然、室内に積めるはずもないのでルーフラックに積みました。
もっと積みたい物はあったんだけど、高速で落ちたりしたら危険なのでルーフラックからあまり出ない高さでやめました。
固定はストラップベルトとルーフネットで固定しました。

帰りにおみやげ等が増えて荷物が積めなくなったときは海水浴道具(浮き輪やら水着など)を宅急便で送ろうと段ボール箱も畳んで一緒に積んでおきましたが、使いませんでした。
ビーチパラソルは何とかトランクルームに入りました。
1日目の目的地ホテル西長門リゾートです。
プライベートビーチと全室オーシャンビューが売りのホテルのようです。
広島を朝6:00に出たのに着いたのは午後2:00だったから、8時間もかかってしまいました。
普通なら4時間もあれば来られる所ですが、盆連休で高速もそれなりに込んでるし、SA一つ入るのも30分待ちの状態なのに加えて美祢IC手前でトラックが玉突き事故を起こし、山口ICから美祢ICまでが通行止めになりました。
丁度この区間を走っていたため、途中の小郡ICから高速を出るまでの2kmの距離で2時間の渋滞にはまり大きなタイムロスをしてしまいました。
これはホテル宿泊者用のビーチです。
海は綺麗だし、遠浅で遊びやすいんですが時期的にクラゲが出ていて、泳いでいると足を刺されて痛かったです。
早々に海岸を離れホテルのプールで遊びました。
ホテル主催のスイカ割り大会などもあり、子供はとても喜んでいました。
ホテルのロビーからの眺めです。イイ眺めでした。
夜はホテルの庭が無数の電球でライトアップされてとても綺麗だったし、料理は美味しかったし大満足のホテルでした。
2日目の朝マリンワールド海の中道目指して九州へ渡っている所です。
丁度関門海峡大橋の上です。
これまた事故渋滞のようで、ノロノロ運転がしばし続きました。
マリンワールドに着きました。
今まで大きな水族館に行ったことがないので、この大きさに感動しました。
まずはアシカ&イルカのショーから見ました。
アシカの賢さとイルカのジャンプ力の凄さに驚きました。
息子はいつものように無表情に見つめていましたが、後で買ったイルカの風船で「ジャンプ〜」といって遊んでいたので一応記憶には残ったみたいです。
パノラマ大水槽の前です。
息子は「タイタイ、タイタイ」と言ってズ〜ッと見てました。
向かい側にベンチがあるので時間があれば1日中ボ〜ッと見ていたかったです。
2日目の夕方トワイライトチケットでスペースワールドに入りました。
ライトアップされた観覧車を見つめる息子です。
ホントに綺麗でした。

子供が乗れる乗り物2〜3個とアクアに乗りました。
中でもアクアが面白く2回乗りました。結構水がかかりますが、暑い夏には丁度イイです。

この日は園内のレストランで夕食を食べ、閉園の22:00まで遊び23:00にホテルにチェックインして寝ました。

3日目の朝です。
平日だから人は少ないだろうと思ってましたが、お盆の中日だからか、結構な人がいました。
この日は有名どころのアトラクションを一通り乗りました。
掲示板にも書きましたが、僕は自分でブレーキのかけられない乗り物には乗らない主義なのでタイタン、ビーナスなどのえげつないジェットコースターには乗りませんでした。ツインマーキュリーには乗ったけど・・・

この日は日差しが結構きつく帽子をかぶってなかった僕はちょっと日射病気味になってしまい、帰りの高速ドライブは辛かったです。

おみやげを満載して帰途につくところです。
これが荷物MAXの状態ですね。

これだけ積んで人が6人乗ると加速も悪く、高速でもしょっちゅうキックダウンしてました。
燃費は行きが9.33km/L、帰りが10.9km/Lでした。前に家族3人で高速ドライブしたときは13〜14km/Lは出てたので、多量積載、多人数乗車と渋滞が効いたんでしょうね?
帰りの高速道でめかりPAに寄って関門海峡大橋を撮影しました。夕日に浮かび上がる橋が綺麗です。
スペースワールドを19:00に出発して途中SAで夕御飯を食べ23:00に広島着となりました。
総行程700kmで走行距離は8000を越えました。
帰ったらオイル交換をしてやろうと思います。
6人乗車で行った今回の旅行ですが、長時間我慢できない狭さではないし充分多人数乗車での2泊3日旅行は可能と思いました。
まあ、6人といっても2人は子供ですけど・・・

今回の旅行での高速代、ガソリン代、駐車場代を合わせると3万円をちょっと切れるくらいでした。
2台で行くと倍かかるので、丁度3万円浮いた計算になります。5人乗りと7人乗りの価格差が6万円だから2回旅行に行けばもとが取れます。
今からプレを買う人で5人乗りと7人乗りで迷われている方、7人乗りの方がいいですよ〜。