オイル交換しました

2000年8月17日

夏の旅行で走行距離が8000kmになり、前回のオイル交換(3000km)から5000km走ったので交換する事にしました。

長年愛用しているオイルバットとペットボトルで作ったオイルジョッキです。
オイルジョッキはウーロン茶の入っていた2Lペットボトルにバイク用2サイクルオイルを買うと付いてくる注ぎ口を付けた物です。
ペットボトルの上部肩部分にオイル注入用の穴が明いています。
ちゃんとオイル量が量れるように目盛りも付いています。
オイルはカストロールのXF−08です。
あま〜い香りが気に入っててずっとこればかり使ってます。
一応油圧式のフロアジャッキとリジットラックも持ってるんだけど、物置から取り出すのが面倒なので普段は駐車場のタイヤ止めに使っている木片の上に乗り上げて作業する事にしました。
木片は10cmくらいの高さですが充分車の下に入ることが出来るスペースができます。
前回のオイル交換でオイルフィルターは換えているので、今回はオイルの交換だけです。
ドレンボルトを緩めてオイルを抜いています。
粘度が上がってオイルが抜けやすいようにあらかじめ暖機運転をしておきましょう。

ペットボトルオイルジョッキにオイルを入れて(2.5Lくらい)エンジンに注入します。
この状態でエンジンをかけて木片の上から車を降ろし、水平な場所でオイル量を調整してオイル交換完了です。

バックナンバー

No.1 2000年7月7日 ついにデジカメ買いました
No.2 2000年8月12日〜14日 夏の旅行に行ってきました

<TOP>  <BACK>

inserted by FC2 system