パソコン故障&修理しました

2000年9月6日

楽しかった今回の夏の旅行ですが、その旅行中に息子にノートパソコンを踏まれて壊されてしまいました。
このマシンがないとデジカメの画像をデスクトップに転送できないし、出先でのメールチェックができず非常に不便です
本当はNEWマシンが欲しいんだけど金銭的理由で修理することになりました。
しかし、sofmapの買取り価格がすでに¥24,000を切っていることを考えるとメーカ修理(¥40,000弱)に出すのも馬鹿らしいので自分で修理することにしました。
液晶の裏側を踏まれて表示がこんな風になってしまいました。
パソコンの蓋を開けたり閉めたりすると画像が乱れるので、フレキシブルケーブルかな?と思い、リブラーの聖地
チチブデンキに新品を注文しました。

ちなみにフレキシブルケーブルは¥4,700でした。
これで直れば儲けもんですが、やっぱり液晶の方が疑わしいなぁ。
マザーボード部と液晶部を分割したところです。
ここまでは何度もバラしてるので問題なくバラせます。
初めてバラすときは引っかかってるツメを外すのにバキバキいうのでとっても怖かったですが・・・
フレキシブルケーブルを注文するついでにメモリー電池も交換しました。
電源切ってるとすぐに時計が狂ってたんだけど、たぶんこれで直るでしょう。
右側のCHIPSと書いてあるのがグラフィックチップでその左の茶色いのがCPUですね。
CPU右上にあるチップの15番ピンを基盤から浮かせるとベースクロックが66MHzになって133MHzにクロックアップできます。
バラしついでにクロックアップしたい誘惑にかられながら我慢しました。
安定性重視ということで(^_^;)
液晶部分のカバーを取ったところです。
これがなかなか外れませんでした。
液晶パネルを外したところです。
オレンジ色に見えているのが今回交換するフレキシブルケーブルです。
この後右側の基盤やらスピーカーやらを外してケーブルを交換しました。
外した古いケーブルを見てみましたが断線したような痕はありません。
う〜ん、やっぱり液晶かなぁ?
組み立てて電源投入してみました。
ゲゲッ!交換前よりも悪化している!
やっぱり液晶換えないとダメかぁ
はぁ〜。

中古の液晶を探すためLibの掲示板などで呼びかけしてたら、LibrettoM3(モバイルパック3)の液晶を譲ってくれる方が見つかりました。
これを送料込みで¥6,500で購入しました。
こうやって部品単位で中古品が手に入るのもLibrettoのいいところだと思います。
液晶が付いている枠ごと換えてM3ナンチャッテ仕様にしようと思ったんですが、HDDの位置なんかが違うため微妙に合わずLCDパネルのみ交換しました。
今度はちゃんと直りました。久々に見るLibの綺麗な液晶に感動しました。
思えば息子が産まれたと同時期に出産祝いをちょろまかして購入したマシンなので、とても愛着があります。
これからも大切に使っていってやろうと思います。

いやぁー、直ってヨカッタ、ヨカッタ。

バックナンバー

No.1 2000年7月7日 ついにデジカメ買いました
No.2 2000年8月12日〜14日 夏の旅行に行ってきました
No.3 2000年8月17日 オイル交換しました

<TOP>  <BACK>

inserted by FC2 system