イリジウムプラグ付けました

2000年9月8日

とうとう念願のイリジウムプラグを装着しました。
色んなところで効果があると聞いていたので、早く付けたかったんだけど先立つものがなくて延び延びになってました。
装着したのはデンソー製で、番手はIK16です。
トヨタのディーラーで1本¥1,500で購入しました。
マイチェンしたプレを見に行ったマツダアンフィニ店で聞いたところ、在庫がなく取り寄せに10日かかるということだったので、あきらめました。
 色んな人の情報でトヨタディーラーには常時在庫していて、もし無くても翌日には入荷する事は知っていたんだけど、やっぱりマツダ車で他メーカーのディーラーに行くのは気が引けます。
しかし、今日中に付けたいので勇気を出して行きました。
情報通りトヨタディーラーではちゃんと在庫があり購入できました。
しかも応対してくれた女性は綺麗な人だったし、雨で他メーカー車であるにもかかわらず、帰りには外まで出てお見送りまでしてくれました。
さすがトヨタ!と感心させられました。でも、整備士のお兄ちゃん達の目は冷たかったかな?

イリジウムプラグの電極部です。
直径φ0.4です。こんな細さでよく溶けないもんだと感心します。
これだけ細いと効果が期待できますねぇ。
プラグを交換するにはまず、プラグコードを抜きます。プレはCDIみたいでコンデンサらしき物が2個付いています。そのボルトを外せばプラグコードは簡単に抜けます。

しかし、このエンジンルームは地味ですねぇ?ファミリアの時はヘッドカバーはガンメタに塗装されていて、mazdaとDOHC16VALVEの文字の所はフライスで削ってあり、締め付けボルトもメッキしたものが付いていて、おまけにプラグコードは赤色で見栄えはスゴク良かったです。
コストダウンのためでしょうが、ちょっと寂しいですね?

プラグコードを外したところです。
プラグレンチで純正プラグを外しますが、ヘッドカバーの穴が結構小さいのでBOXレンチに入っていたプラグ脱着用のコマでは穴に入りませんでした。
前に買っていたユニバーサルジョイントタイプのTレンチ型プラグレンチで外しました。
ところで車載工具にはプラグレンチって入っているんでしょうか?車載工具を開けたことがないんで分かりません。

締め付けも本当はトルクレンチでやりたいんだけど、レンチに合うコマが無いのでパッケージ裏に書いてあるようにプラグが座面に当たってから1/4〜1/2回転くらい締めておきました。

外した純正プラグです。
これだけ電極の太さが違うと効果が期待できます。
付けた感想ですが、はっきりいって効果は体感できます。
発信加速が良くなり、1速から2速へのシフトアップ時のモタツキがなくなったようです。
アクセルレスポンスも上がってダイレクト感が増しました。
アイドリングに関しては他の方は下がったと言われてますが、僕のは上がったように思います。
今まで坂道で止まってブレーキを離すとスーッと後ろに下がっていたのに、プラグ換装後はピタッと止まってくれる様になりました。
アイドリングだけのせいではないかもしれませんが、クリープが強くなったようです。
これだけの効果があって¥6,000は安いと思います。皆さんもお金に余裕があったら是非付けてみてください。

バックナンバー

 

No.1 2000年7月7日 ついにデジカメ買いました
No.2 2000年8月12日〜14日 夏の旅行に行ってきました
No.3 2000年8月17日 オイル交換しました
No.4 2000年9月6日 パソコン故障&修理しました
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

  <TOP>  <BACK>

inserted by FC2 system