溶接機買いました

2001年3月27日

自作で車のパーツを作る場合、避けて通れないのが溶接です。
溶接機自体はずーっと前から欲しかったんですが、新品で買うと¥20,000くらいしてちょっと手が出せずにいました。ところが先日、何気なくyahooのオークションを見てたら中古の溶接機が出品されてました。
早速入札して最終的に¥5,250で落札しました。
手元に溶接機が届きました。
思っていたよりキレイだったので、ちょっと安心しました。100V専用で最大電流が15Aです。
家のブレーカーが落ちないかちょっと心配です。
注意して使わないと、もしブレーカーが落ちて家中の電源が消えたら妻のヒンシュクをかってしまいます。
よく見ると電流が可変できないタイプです。
薄い鉄板を使うときなんか、アークが強すぎて溶けるかもしれませんが、まあ安いから我慢しましょう。
これから溶接機を使って作っていきたい物は以下のようなものです。

・プレのストラットタワーバー
・キャロルの自作マフラー
・プレの3列シート保管台

それにしても、溶接なんか学生時代にやっただけなんでうまくアークが飛ぶか心配です。
少し練習しないといけないでしょうね?
うれしくなってお面と溶接棒を買ってきました。
家庭の100V用なので、1.6mmまでの溶接棒しか使えませんが、マフラーを作る程度だったら充分使えるでしょう。

バックナンバー

 

No.1 2000年7月7日 ついにデジカメ買いました
No.2 2000年8月12日〜14日 夏の旅行に行ってきました
No.3 2000年8月17日 オイル交換しました
No.4 2000年9月6日 パソコン故障&修理しました
No.5 2000年9月8日 イリジウムプラグ付けました
No.6 2000年11月1日 走行距離10000km達成!
No.7 2000年11月5日 プレマシストステッカー貼りました

<TOP>  <BACK>

inserted by FC2 system