セカンドカー買い替えました

2004年1月31日

 嫁さんの実家から貰い受けて乗っていたCarolも新車から15年が経ち、あちこち調子が悪くなってきたので、思い切ってセカンドカーの買い替えを決意しました。
 これが登録から15年経つCarolです。
エンジンはなんと550ccです。商談にきたセールスの人にも珍しがられました。
はっきりいって走りません。坂道などとてもつらいです。
おまけにドアもちゃんと閉まらなくなり、エアコンも効かなくなって、今年の夏を乗り切る自信がなくなったので、買い替えを決意しました。
 リアビューです。
もうすぐ車屋さんに引き取られていくので、念入りに洗車して見送ってやることにしました。
そのかいあって、納車の日にはセールスの人に「こんなにキレイなキャロルは久しぶりに見た!」と驚いてもらえました。
 運転席です。
ステアリングは我が家の前メインカー、ファミリアアンフィニに付いていたモモステが付いております。
CDレシーバーとテレビ付きで、結構豪華仕様です。
走行距離は50000km弱だったと思います。
 無事、納車されました。
マツダ ラピュタSターボです。
今までのキャロルより幅で8cm、長さで10cmも大きくなっているそうで、これまで車をどかさなくても点検できていた水道メーターの蓋が左前輪に踏まれています。
 今回、ラピュタをセカンドカーに選んだ理由として
1.1550mm制限のタワーパーキングに入れることができる。
2.軽唯一のSUVでデザインがカッコイイ
3.室内の広い車はプレマシーがあるので、セカンドカーは狭くてもいいから、速い車がいい。
といった理由からです。
 サイドビューです。
純正で15インチホイールを履いています。
珍しいサイズのタイヤなんで、交換するときは高そうです。
 リヤビューです。
でかい羽根が目立ちます。
リアのワイパーが貧弱なので、これはワゴンRのフルモールドタイプのワイパーに交換するつもりです。
 運転席です。
レザーステアリングにシルバーメーターでその気にさせてくれます。
できればMTが欲しかった・・・
まあ、嫁さんの車だからしょうがないですけどね。
でも、MTならLSDも付いてたのに・・・
オーディオはオプションのMP3、WMA対応CDレシーバーをつけました。
 シートは純正レカロです。
何でも、スズキとレカロが軽に合わせて共同開発したものとか。
座り心地は文句ないです。峠道を走るときの快適さが全然違います。
 前にも書きましたが、前長、全幅ともキャロルより大きくなっているため、駐車場の出し入れが難しくなりました。
家の前に縦列駐車してますが、入れる時も出るときも車の左前と玄関の壁が当たりそうで恐ろしいです。
 おまけに後ろにはバイクを置いているので、後ろにも余裕がありません。
 せっかくの新車のバンパーを壁で削るのも嫌なので、ホームセンターで自転車用のミラー(¥500)を買ってきて取り付けました。
 駐車場専用のミラーも¥3000くらいで売ってましたが、玄関先に大きなミラーを付けるのも嫌だったので、自転車用になりました。ちゃんと球面鏡です。
 このミラーを取り付ける前にバイクのバックミラーを取り付けてみましたが、平面鏡では壁と車の両方を映すことができませんでした。
こんな小さなミラーですが、効果は絶大です。
車庫入れに不安がなくなりました。
画像では余裕がありますが、場合によっては3〜4cmまで寄ることもあります。
 上の画像の状態の時に運転席から撮ったものです。
外から見るとそうでもないですが、車内から見るとぶつかりそうでしょ?

バックナンバー

 

No.1 2000年7月7日 ついにデジカメ買いました
No.2 2000年8月12日〜14日 夏の旅行に行ってきました
No.3 2000年8月17日 オイル交換しました
No.4 2000年9月6日 パソコン故障&修理しました
No.5 2000年9月8日 イリジウムプラグ付けました
No.6 2000年11月1日 走行距離10000km達成!
No.7 2000年11月5日 プレマシストステッカー貼りました
No.8 2001年3月27日 溶接機買いました
No.9 2001年3月28日 ノートパソコン買いました
No.10 2002年3月24日 折りたたみ自転車買いました
No.11 2002年12月10日 モバイルパソコン買いました
No.12 2003年8月10日 デスクトップパソコン復活しました

<TOP>  <BACK>

inserted by FC2 system