またノートパソコン買っちゃいました

2004年12月6日

 ’98年にモバイル用として購入したlibretto60ですが最近使用にストレスを感じるようになってきたので、次期モバイルPCとしてLibrettoL1を中古で購入してしまいました。

 これがこれまで使ってきたLibretto60です。
いまどきPentium100では相当辛いです。

 今回、次期モバイルマシンを選ぶ条件として仕事で使えるようにそこそこ大きい画面で、電池で2時間以上運用できることを挙げて探しました。
 その結果、このLibrettoL1を選びました。
無線LANカードと有線LANカード付きで4万円弱でした(もちろん中古です)。

 Libretto60と並べてみました。
Lib60に比べると結構大きいです。
ワイド液晶のおかげでDVDを見るときは丁度良いサイズで見やすいです。

 上から見たところです。
出張の新幹線の中で仕事したりDVD見たりするには標準の電池では役不足なので、大容量バッテリーを購入しました。装着した感じはかっこ悪いけど、3時間くらいは使用できるようになりました。
 バッテリーは弱ったものを安く購入して中身のセルを入れ替えました。

 キーボードです。
Libretto60のときは小さくて打ちにくかったキーボードですが、L1のはB5ノートと同じ大きさだそうです。

 
 両サイドです。
ちょっと昔のモバイルマシンなので、LAN端子は無くモデム端子、USB2.0の替わりにIEEE1394端子が付いています。
 今回購入したセットにはFDDが付いていなかったので、BOOT用に購入しました。
 とうとう家にあるノートパソコンが4台になってしまいました。
Libretto60は持っていても使わないので、この後売ってしまいました。
 これが今回購入した新品セルです。
FMVか何かのバッテリーパックみたいです。
 購入したパックとL1のパックを殻割りしたところです。
 新品セルを入れ替えます。
 蓋をしてテープを張って出来上がり。
このバッテリーのおかげで出張の行きはEXCELで仕事をして、帰りは映画を見ながら帰れるようになりました。これから2〜3年は出張用モバイルマシンとして活躍してもらおうと思います。

バックナンバー

 

No.1 2000年7月7日 ついにデジカメ買いました
No.2 2000年8月12日〜14日 夏の旅行に行ってきました
No.3 2000年8月17日 オイル交換しました
No.4 2000年9月6日 パソコン故障&修理しました
No.5 2000年9月8日 イリジウムプラグ付けました
No.6 2000年11月1日 走行距離10000km達成!
No.7 2000年11月5日 プレマシストステッカー貼りました
No.8 2001年3月27日 溶接機買いました
No.9 2001年3月28日 ノートパソコン買いました
No.10 2002年3月24日 折りたたみ自転車買いました
No.11 2002年12月10日 モバイルパソコン買いました
No.12 2003年8月10日 デスクトップパソコン復活しました
No.13 2004年1月31日 セカンドカー買い替えました
No.14 2004年4月5日 カーナビ買い替えました
No.15 2004年6月28日 息子が6歳になりました
No.16 2004年7月11日 ベリーサがやってきた
No.17 2004年12月6日 自転車キャリア購入しました

<TOP>  <BACK>

inserted by FC2 system