ついにデスクトップパソコン買い替えました

2007年3月08日

 1997年にはじめて買ったデスクトップマシンをついに買い替えました。購入当時、10年は使うからという約束で購入し、今年ちょうど10年目となり、買い替えを行いました。まあ、10年使ったといっても最後はケースだけでしたけど・・・
 今回はリビングの隅の小さいスペースに入れるということで、スリムタワー型にしました。
もう気づかれたと思いますが、中古品です。
しかもビジネスモデルのリース落ちっぽいやつをヤフオクでGETしました。¥21,210なり。
スペックはPentium4 2.53GHz、メモリ512MB、HDDナシ、windowsXP Proライセンスシール付き。
左側に写っているのは、以前のPCに付いていたTVキャプチャーボードと今回一緒に落札したIEEE1394ボードです。
 早速バラして部品を組み込んでいきます。
分解はネジをはずすことなく、カバーが外せます。流石ビジネスモデル、企業のOA機器保守の人がメンテナンスしやすいように作ってあるのでしょう。
メモリーを見ると今までのPCで使ってたのと同じタイプだったので、それも挿してメモリが1024MBになりました。
それにしても、ミドルタワーと比べるとギチギチに詰まってます。
 HDDベイは1個しかないだろうなぁ〜と思ってみてみると、3.5インチベイが2つありました。
ここには今まで使っていた40GBと120GBのHDDを取り付けました。
 次はPCIスロットにボードを挿します.
PCIボードはまず、このスロットに取り付けてからマザーボードのスロットに取り付けるようです。
最近のPCはオンボードでサウンドやらビデオチップやら付いているので、PCIスロットが2つだけでもあまり不便は感じなくなりました。
 今までミドルタワーが横向きにしか入らなかった戸棚に縦に入るようになりました。
 今までタワーで使っていた5インチDVDマルチドライブはIEEE1394ケースに入れて必要なときに電源を入れて使うようにしました。
 WindowsXP Proをインストールして問題なく使えてます。マウスとキーボードは付属していたUSBタイプのものです。必要なときにだけUSBでつないで使用し、普段は外して戸棚の中に入れています。

バックナンバー

 

No.1 2000年7月7日 ついにデジカメ買いました
No.2 2000年8月12日〜14日 夏の旅行に行ってきました
No.3 2000年8月17日 オイル交換しました
No.4 2000年9月6日 パソコン故障&修理しました
No.5 2000年9月8日 イリジウムプラグ付けました
No.6 2000年11月1日 走行距離10000km達成!
No.7 2000年11月5日 プレマシストステッカー貼りました
No.8 2001年3月27日 溶接機買いました
No.9 2001年3月28日 ノートパソコン買いました
No.10 2002年3月24日 折りたたみ自転車買いました
No.11 2002年12月10日 モバイルパソコン買いました
No.12 2003年8月10日 デスクトップパソコン復活しました
No.13 2004年1月31日 セカンドカー買い替えました
No.14 2004年4月5日 カーナビ買い替えました
No.15 2004年6月28日 息子が6歳になりました
No.16 2004年6月28日 ベリーサがやってきた
No.17 2004年7月11日 自転車キャリア購入しました
No.18 2004年12月6日 またノートパソコン買っちゃいました
No.19 2005年6月28日 息子が7歳になりました
No.20 2006年4月23日 息子の自転車買い換えました
No.21 2006年5月7日 家でわたがし作ってみました
No.22 2006年6月28日 息子が8歳になりました
No.23 2007年3月12日 小屋裏収納作ってもらいました
 

<TOP>  

inserted by FC2 system