マンボウの室内用にミニテーブルを買いました

2009年3月8日

 旅に出て室内で過ごすのにダイネットをベット状態にしておいた方が着替えしたり、洗濯物をたたんだり、寝転んだりと室内を広く使えることに気づきました。
ただ、ちょっとした飲食をするのにちゃぶ台みたいなテーブルがあった方が便利なのでアルミ製のミニテーブルを探してましたが、ちゃぶ台用途以外にも色々な機能を持たせたいと考えているので、なかなかいいテーブルがありませんでした。
 天板の大きさと高さ、それから高さが2段階に調整できることを条件にネットやらホームセンター、スポーツ用品店を探してましたが、希望にピッタリのテーブルはありませんでした。
ところが、別の用事でふらっと寄った近所のホームセンターでこいつを見つけて購入に至りました。
ホームセンターコーナンのプライベートブランド品みたいです。値段は¥1,980でした。
 裏側はこうなってます。
ハイ状態で使うときの延長用の足が4本裏に付いています。
 延長用の足の接合部分です。
差し込んで半回転回すだけで取り付けられます。
お店の人の話では一つ前のモデルはネジ式だったそうで、改良されたとのことでした。
それでアルミサイドテーブルUなのね。
 室内だけでなく、キャンプの時に外で使うことも考えているので、高さが2段階で使用できるものを選びました。
延長足の先にはレベル合わせ用のアジャスターが付いています。
 ちゃぶ台として使った状態です。
くつろぐ時は補助マットを出して、ダイネット全体をベット状態にして使います。
日本人はやっぱり座敷が落ち着きます。
 ここからはちゃぶ台以外の使い方の紹介です。
ちゃぶ台以外の使い方のためにサイズにこだわったんです。
まずは足を畳んでエントランス部分に置いてみました。
冬のキャンプでセラミックヒーターを置くところが無くてエントランスステップの上に板を置こうと思ってたんですが、そのための板をわざわざ積んでおくのもスペースがもったいないので、ここに置く事ができるサイズの天板を探しました。
 これはあまり使い道が無いかもしれないですが、足を高くした状態で床に置いてみました。
この高さでエントランスステップの上に置ければ便利なんですけどねぇ。
横向きシートの背もたれを倒して上にテーブルを置いてみました。
キッチンカウンターを延長するような使い方ができます。
使わないときはバンクベットに置いておくことも考えましたが、この位置に置いても邪魔にならないし動かないので、当分はここに置いて使ってみようと思います。

バックナンバー

 

No.1 2000年7月7日 ついにデジカメ買いました
No.2 2000年8月12日〜14日 夏の旅行に行ってきました
No.3 2000年8月17日 オイル交換しました
No.4 2000年9月6日 パソコン故障&修理しました
No.5 2000年9月8日 イリジウムプラグ付けました
No.6 2000年11月1日 走行距離10000km達成!
No.7 2000年11月5日 プレマシストステッカー貼りました
No.8 2001年3月27日 溶接機買いました
No.9 2001年3月28日 ノートパソコン買いました
No.10 2002年3月24日 折りたたみ自転車買いました
No.11 2002年12月10日 モバイルパソコン買いました
No.12 2003年8月10日 デスクトップパソコン復活しました
No.13 2004年1月31日 セカンドカー買い替えました
No.14 2004年4月5日 カーナビ買い替えました
No.15 2004年6月28日 息子が6歳になりました
No.16 2004年6月28日 ベリーサがやってきた
No.17 2004年7月11日 自転車キャリア購入しました
No.18 2004年12月6日 またノートパソコン買っちゃいました
No.19 2005年6月28日 息子が7歳になりました
No.20 2006年4月23日 息子の自転車買い換えました
No.21 2006年5月7日 家でわたがし作ってみました
No.22 2006年6月28日 息子が8歳になりました
No.23 2007年3月12日 小屋裏収納作ってもらいました
No.24 2007年3月8日 ついにデスクトップパソコン買い替えました
No.25 2007年6月28日 息子が9歳になりました
No.26 2008年9月28日 プリンターを買い替えました
 

<TOP>  

inserted by FC2 system